Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Web Tips

サイト内にwindows media playerを用いて動画を流す方法

サイト内にwindows media playerを用いて動画を流す方法

サイト内に動画を掲載したい場合、youtubeなどを使わずwindows media playerを用いて動画を設置する方法をご紹介します。

続きを読む

ドリームウィーバーでhtmlテンプレートを作る方法

ドリームウィーバーでhtmlテンプレートを作る方法

非常に基本的な内容かもしれませんがドリームウィーバー(以下DW)でテンプレートを作成する方法をメモっておきたいと思います。(いつもどうだったかなぁと戸惑うので…)テンプレートで管理してしまえば、100ページあるサイトでもレイアウト変更は一瞬で済みますし、便利な機能です。(DW8の場合です)

2009年末吉でのスタートかぁ…まぁいいか既におみくじの内容忘れてるし(笑)

続きを読む

ブログ上にソースを記述する際、美しく表示する方法

ブログ上にソースを記述する際、綺麗に表示してくれる無料のフォーマット

最近多くのweb系のブログで見られるようになった上記のようなソースを綺麗に表示してくれるフォーマット。その導入方法をご紹介します。これまで、ブログでソースを紹介しようにも<>を特殊文字で表したり、どこからどこまでがソースなのか分かりにくい部分もありましたが、これを導入することで、美しくユーザビリティにも配慮したソースを紹介することができます。うーんまさにプロっぽい。

続きを読む

target="_blank"では次々に別ウィンドが開いてしまうが、target="_package"だと…

target=_packageとは

意外と知られていないtarget="_package"。通常aタグで別ウィンドウで表示させたいときは、target="_blank"だと思いますが、target="_blank"ばかりだと別ウィンドウばかり開いてイライラするということがあります。そんな悩みはtarget="_package"で解決。target="_package"だと最初は別ウィンドウで開きますが、別のリンク先をクリックすると、最初に開いた別ウィンドウ内でページが入れ替わります。言葉で説明すると難しいですが、実際に操作してみれば簡単な話です。

寄藤文平さんの絵ってなんだか癒されますね。「ウンココロ しあわせウンコ生活のススメ」読みました。

続きを読む

galleryimg="no"とは?意外と知らないマニアックなユーザビリティ

意外と知らないマニアックなユーザビリティ

イメージツールバーというものをご存知でしょうか?IE6 にのみ実装されている上記のようなものです。IEを使っている時に、このマーク邪魔だなぁと思った方も少なくないのではないでしょうか。このマークIE6上では200px×200px以上の画像に出てくるのですが、このみんなが邪魔だと思っているツールバーならweb制作者側とすれば、事前に表示させなくしておくことが、ユーザービリティ向上の一つではないかと思い…そんな訳で、このマークを消す方法を紹介します。(かなりマニアックですが…(笑))消す方法はかなり簡単です。

アマゾンで買った書籍がローソンで受け取り可能になったそうです。このサービスはいいかも…http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=200219420

続きを読む

Photoshopで(花の)写真から幻想的な画像を作り出す方法

Photoshopで写真から幻想的な画像を作り出す方法

桜の写真から幻想的な画像を作ってみました。作り方は至って簡単!こちらのサイトで作り方が紹介されています。(http://uradesign.com/)こちらのサイトでは他にもフォトショップに関することや、イラストレータについて紹介されていて参考になるサイトです。今回作成した全体像は続きを読むからどうぞ。

続きを読む

イラストレータ(Illustrator)上に切り抜いた画像を配置する方法

イラストレータ(Illustrator)上に切り抜いた画像を配置する方法

画像を切り抜く時、皆さんはどうされますか?フォトショップ(Photoshop)で画像を切り抜く方法はいろいろありますが、まさかイラストレータで画像を切抜きされている方は少ないのではないかと思います。(イラストレーターにもクリッピングマスクはありますが…)従って、イラストレータ上に切り抜いた画像を持ってくるときはフォトショップで画像処理を行った後、イラストレータに持ってくるという手順になります。ただ、このもって行き方に新たな発見がありました。(というかDTPをやっている方にとっては当たり前の作業だと思いますが…webしかやったことのない人間にとっては意外と知らないことかもしれません)その方法とはフォトショップの「クリッピングパス」を利用します…

続きを読む

web制作に必要な全ての要素が詰まっているサイト

web制作に必要な全ての要素が詰まっているサイト

タイトル通り「web制作に必要な全ての要素が詰まっているサイト」を一まとめにしたサイトです。ブログに掲載せずに自分の中にしまっておきたいくらいのサイトです。webデザインに携わるものならその凄さが分かるはず!これは凄いまとめです。

トラックバックにフォームを使う理由とは…

トラックバックにフォームを使う理由とは…

トラックバックのURLにわざわざフォームを使用しているものが多いですよね。これには理由があります。トラックバックはコピーして使用してもらいたいものなので、いちいち文字を選んでもらわなくてもフォームにしておけばワンクリックで文字列を選択してくれるからです。
導入方法は至って簡単。実際に私が導入したソースは…

続きを読む

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.